Blog

自己紹介

Pocket

初めまして!

みなさん、こんにちは!

音楽療法士の松浦由賀です。

この度、音楽療法に関するホームページを作成し、ブログを始めることにしました。

音楽療法士として働き出して8年。私が大学で勉強をしていた頃と比べると、だいぶ音楽療法という言葉を知っている人が増えたけれども、それでも音楽療法の真意を知っている方は多くありません。

なので、私はずっと「もっともっといろんな人に音楽療法がどんなものなのか、音楽療法士がどんな仕事なのかを知ってもらいたい!」と思っていました。このホームページもそのために開設しようと準備を進めてきました。

ちなみに、音楽療法の定義はこのようになっています。

音楽のもつ生理的、心理的、社会的働きを用いて、心身の障害の回復、機能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて、音楽を意図的、計画的に使用すること

日本音楽療法学会より引用

 

ただ、専門的な音楽療法の話を発信しても、みなさんにはなかなか馴染みのないものになってしまうんじゃないかという気持ちもありました。

でも、他の職種に比べて圧倒的に認知度が低いのは事実。

なので!

このブログでは、人と音楽にはどんな関係性があるのか、そんな音楽の力を応用した音楽療法はどのような分野なのか、みなさんに身近に感じてもらえるように、わかりやすくカジュアルにお伝えできたらなと思っています!

音楽療法の中身も知ってほしいけど、音楽が人に与える力についてもっともっとみなさんに実感してもらって、生活の中に取り入れていってほしいのです。

 

今後はブログの更新だけでなく、大学の後輩と一緒に作っているPodcastやフリーペーパーなども順々に公開していく予定です。

 

みなさんにとって音楽が生活の中でより意味のあるものになっていくよう、様々な情報をお届けさせていただきます!

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です